NURO 光の ONU HG8045Q の 11ac 接続で速度が出ない場合

NURO 光の ONU HG8045Q に WiFi の 11ac 接続した際、明らかにもっと速度が出るはずなのに 100Mbps を切った速度しか出ないなどした時、管理画面で設定を変えて結果を確認してみる。

(基本的に、管理画面の設定は変更しないのが無難です)

事前の確認事項

  • 対象 ONU は 11ac 対応の HG8045Q か?(端末の裏に貼られているラベルを確認)
  • クライアント端末 (スマホや PC) の無線は、11ac 対応しているか?
  • HG8045Q には、5GHz 帯のアクセスポイントで接続しているか?(アクセスポイント名が、HG8045-xxxx-a)
  • 有線接続では速度が出ているか?

設定確認手順

  1. ブラウザで管理画面 (デフォルトでは 192.168.1.1) にアクセスして、ログインする
  2. [WLAN] - [5G詳細ネットワーク設定] - [チャンネル] が "自動" になっているのを確認する
  3. [チャンネル] の設定を、自動から他の値に変えて、速度確認してみる (これで速度変わるようなら、自動でたまたま遅いチャンネルが使われてたのかも)。5ch の情報だとチャンネルを 48 以下にすると効果あるかもみたいな記載がある
  4. (任意) 確認終わったら、元の "自動" に設定を戻しておく

f:id:poke_dev:20180519181428p:plain

※ 手動でチャンネルを変更することで、恐らく速い速度のチャンネルが見つかるとは思うが、タイミング的にたまたまそのチャンネルでその速度が出ている可能性が高いので、当該チャンネルなら常に速いとか考えない方が良いかも(=根本的な解決策不明)