足冷え対策 (電気足温器+パネルヒーター)

f:id:poke_dev:20200506173746p:plain

自分は男だが、足(特にくるぶしより下)が冷える体質で、且つ素足が好きなため、家で裸足の状態でデスクワークをすると足が冷えて作業どころではなくなることがある。

家でも石油ヒーターを使って足元に温風を送り込めば、一応足冷えは解消するが、部屋の空気は悪くなるし、足元だけ暖まれば良いのに部屋全体が暖まって頭がボーッとしてしまうため、足元だけ暖める暖房器具を買って試して、良い感じだったのでその紹介をする。

なお、ここでは機能性にフォーカスして説明する。デザインは各人の好みの話になると思うので、言及しない。

(2020/11) 出落ちな感じですが、その後以下の製品に乗り換えてます poke-dev.hatenablog.com

紹介商品

  1. パナソニック デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-C

    パナソニック デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-C

    • 発売日: 2009/09/01
    • メディア: ホーム&キッチン

自分は二つの製品を組み合わせて使っている。 どちらも電気で暖める暖房器具だが、1 つ目が足をカバーに突っ込んで暖める足温器。2 つ目がパネルの表面が暖かくなるパネルヒーター。どっちも便利だが、自分の場合は足のくるぶし以下が特に冷たくなるので、足温器の方が本命。それを補助する形で、パネルヒーターを使っている。

それぞれの詳細について、以下に説明する。

詳細

  • サイズは 43cm x 43cm の正方形
  • 温度の調節は、スライドレバー型のコントローラーによる無段階切り替え
  • タイマーなど、温度の切り替え以外の機能はなし
  • 温度は、最大に上げても足がそれなりに暖かくなる程度。凄くざっくり言うと、後述するパネルヒーターの「弱」と同じか、気持ちやや弱いぐらいの暖かさ。熱すぎて足が入れられないような状態にはならない
  • 温度自体は上述の通りだが、カバーが足に密着しているため、最大に上げて使えば足元の暖かさに関しては許容範囲だと思う
  • 基本的な使い方としては、取外し可能なカバーに足を入れて使う。カバーで覆えるのは足の甲と、かかとぐらいまでで、くるぶしは覆えない感じ
  • 自分の足のサイズは 27cm だが問題なく入るし、カバーの中が窮屈ということもないので、その辺りの心配は不要と思われる。中が左右で区切られてるようなこともなく、ただ単に両足を入れる穴が空いてるだけのカバーとなっている
  • カバーの肌触りは、好みが分かれるところだと思う。自分の場合は一度洗濯した後はそんなに気にならなくなったが、初めは表面がややツルツルする感じで、どちらかと言うとあまり好みの肌触りではなかった。ただ、自分の場合は素足を直で入れるので肌触りが結構気になるが、靴下とか履いてたらこの辺りはあまり関係ないかもしれない
  • カバーは取り外して洗濯可能。メンテが楽
  • 厚みはほとんどないようなものなので、足を置いた時に足が浮いて、変な姿勢になるようなこともない

足を入れたところ f:id:poke_dev:20200506173140p:plain

カバーを外すと、本体はこんな感じ f:id:poke_dev:20200506173334p:plain

カバーに本体を入れる時は、こんな感じでワキから入れる f:id:poke_dev:20200506173456p:plain

パナソニック デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-C

パナソニック デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-C

  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
  • 温度の調節は、強弱の二段階切り替え (強 55 ℃、弱 37 ℃)。個人的には、スイッチがやや固くて、強弱の切り替えがし辛い感じがした (とは言え、許容範囲内)
  • タイマーなど、温度の切り替え以外の機能はなし
  • 温度は「強」だと、素足で触れてると熱くて触れ続けるのは無理な感じ。「弱」は素足で触れ続けても問題ないぐらいの温度
  • デスクの下に置いて足を三方向から囲んで暖めることで、足のももぐらいまでが全体的に暖まるが、暖め方としてはパネルヒーター表面の「空気」を暖めるため、前述した足温器と比べると、間接的な暖め方な感じになるのは否めない。足元用のヒーターではあるが、空気を暖めるため結果的に室温も上がる
  • 上述したように暖房のパワーとしては思ったよりパワフルなのだが、商品の性質上、「足首から下を重点的に暖めたい」場合は、少しピントを外す感じになってしまう。大雑把に言うと、足首から下が凄い冷える人が、エアコンをつけて部屋を暖かくすることでその状況を改善できるのか、みたいな感じ。「足首から下」ではなく、「足全体」を暖めたいということであれば、かなり有用と思う

総評

二つの暖房器具を紹介したが、自分としてはこれを併用することで頭寒足熱、且つ部屋の空気も汚れない状態になったため、デスクワークが非常に快適になった。これを買う前は石油ヒーターを足元で使っていたのだが、部屋全体が暖かくなって頭寒足熱とはならないし、すぐに空気が悪くなって換気が必要になり、効率が悪かった。

どちらもタイマーは付いてないので、使用後にたまに切り忘れてた事があり、この辺りは微妙なところ。4, 5 時間ぐらいで切れるタイマーがついてれば、そっちの方が良かったかも。

それと個人的には、足温器のカバーがくるぶしの上まで暖めてくれれば最高だったが、これぐらいはしょうがないかなと思っている。満足してます。